大野城市の屋根外壁塗装なら高品質のプロタイムズ大野城店へ

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社オカノ彩工 大野城店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-153-150
営業時間 9:00~18:00(年末年始・GW・お盆)

フリーダイヤル0120153150

スタッフブログ

バルコニー笠木🏡このようになっていませんか?!

こんにちは☺

大野城市の屋根外壁・塗装専門店 プロタイムズ大野城店です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます☻

 

ベランダ「笠木」からの雨漏りに要注意!危険な3つの症状

「ベランダは笠木(かさぎ)から雨漏りしやすい」って聞いたけど…

「そもそもベランダの笠木ってどこ?」

「なんで雨漏りするの?」

と気になって調べているのではないでしょうか。

 

ベランダの笠木とは、いわゆる手すりなどが付いている部分のことです。

 

雨漏りというと、屋根や外壁、床から漏れてくるのでは?とお考えになるかと思いますが、実はこの笠木部分からも雨漏りが発生してしまいます。

笠木の役割や構造から、雨漏り危険度が高い3つの症状をご紹介していきます。

さらに、雨漏りや劣化を防ぐためのメンテナンス方法もご紹介いたしますね。

細かい部分ではありますが、お家を雨から守るためにも注意していきましょう!

 

板金に錆が発生しています☟

 

錆汁・雨だれにより美観が損なわれています☟

 

笠木は外壁と躯体の上から取り付けられており、

笠木の内部には、ベースプレートとブチルテープ、水切りシートが設置されています。

これらは、躯体に水が染み込まないようにするために必要です。

 

また、ベランダの湿気を逃がすためにも、通気の道をつくって施工されています。

そのため、雨漏りしてきたからといってコーキングで通気口を塞ぐのはNGです。

 

安易に通気のためと開いている隙間を塞ぐと内部に湿気が溜まり、躯体の木が腐ってしまいます。

 

実際に太宰府市長浦台 N様邸のバルコニー笠木も大変なことになっていましたのでご紹介します❕❕

 

笠木が錆びてきたりへこんでいたり笠木自体が劣化していたら交換を行ないましょう。

笠木部分が傷んでいる状態のまま放置すると、さらに躯体や外壁も腐食してしまいます。

修繕工事で費用がかからないようにするためにも、笠木周辺は定期的に点検やメンテナンスをしておくと安心ですよ。

 

新しい木を取り付け施工します☟

 

手すり壁の頂点部分に笠木を被せ、金属製笠木の場合、コーキングを用いて繋ぎ施工していきます☟

 

 

 

ベランダやバルコニーの笠木から雨漏りを発生させないために無料点検をご活用ください👷

これまで笠木からの雨漏り修理をさせていただいたお客様もおっしゃるのが「こんなわずかなところから」といった驚きの声です。

しかし雨漏りというのは笠木に限らず屋根や外壁からの雨漏りも少しの屋根材の割れや防水紙の破れ、外壁の亀裂といったことが原因となるように雨が直接当たる笠木だからこそ雨漏りに対しては細心の注意と定期的なメンテナンスが必要だということをぜひ覚えておいてください。

 

 

施工事例をサイト内に掲載しておりますので是非、ご覧ください🌻

 

弊社では、建物診断からお見積り作成まで無料で行っています🏡

お気軽にお問い合わせください☎

—————-❁ ❁ ❁—————-

プロタイムズ大野城店

株式会社 オカノ彩工    TEL☎︎0120-153-150

816-0964

大野城市南ヶ丘2-29-3

人気記事