- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
🏡劣化症状について~外壁編~
2023年07月18日(火)
こんにちは
大野城市の屋根外壁・塗装専門店 プロタイムズ大野城店です。
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます☻
前回の屋根の劣化症状の紹介に続いて、外壁の劣化症状についてご紹介させていただきます🏡
■外壁劣化症状~モルタル~■
*ひび割れ
ひび割れが発生すると、そのヒビからお水が浸入します。
お水の浸入により建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。
*チョーキング
チョーキングは、紫外線やお水の影響により塗膜の分子の結合が破壊されることで発生する塗膜の劣化症状の一つです。
放置すると、建物の防水性が低下し、モルタルがお水を含むことで構造体が腐食する危険性があります。
*塗膜の剥がれ
塗膜の剥がれは、下地と塗料の密着が悪いことが原因で起こりやすい劣化症状です。
剥がれた箇所から水分が浸入してしまい、構造体が腐食する危険性があります。
*藻やカビの発生
外壁の藻やカビは、周辺に川などがあり湿気の多い箇所や日当たりの悪い北面の外壁に多く見られます。
藻やカビが発生する箇所は水分を含みやすい箇所のため、モルタルに水が染み込み、建物内部の腐食が発生する危険性があります。
■外壁劣化症状~窯業系サイディング~■
*目地部のひび割れ・欠損
窯業系サイディングの目地がひび割れを起こすと、そのヒビからお水が浸入し、建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。
*窯業系サイディングのひび割れ
窯業系サイディング自体がひび割れを起こすことで、そのひび割れから水が浸入し、建物内部の構造体や断熱材が腐食する危険性があります。さらに冬場は、内部に浸入した水が凍結と膨張を繰り返す(凍結融解)ことで、窯業系サイディングの表層が剝離してしまいます。
*窯業系サイディングの反り
窯業系サイディングの目地部の割れから浸入した水分が膨張と収縮を繰り返すことで反りが発生します。
反りにより隙間が発生し、その隙間からお水が浸入することで建物内部の構造体が腐食する危険性があります。
*釘周辺のひび割れ
釘は、サイディングボードの端に打たれるため、ひび割れが起きやすい箇所です。
釘周辺にひび割れが起きると、サイディングが脆くなり、お水が浸入しやすくなるため、建物の構造体が腐食する危険性があります。
上記症状が見受けられる方は、早急にお問い合わせください😊
施工事例をサイト内に掲載しておりますので是非、ご覧ください
弊社では、建物診断からお見積り作成まで無料で行っています🏡
お気軽にお問い合わせください☎
—————-❁ ❁ ❁—————-
プロタイムズ大野城店
株式会社 オカノ彩工 TEL☎︎0120-153-150
〒816-0964
大野城市南ヶ丘2-29-3
人気記事
初投稿 会社案内🤝
初めまして♬ 地元、大野城市で ...
バルコニー笠木🏡このようになっていませんか?!...
こんにちは 大野城市の屋根外壁・塗装専門店 プロタイム...
0円リフォームの仕組み🏡
仕組みについて すべて現金...