- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ
📜「その塗装の見積もり大丈夫?」大野城市・筑紫野市で業者選びに失敗し ない方法
2024年09月06日(金)
こんにちは
大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市・那珂川市の皆様
塗装と水回りの専門店 株式会社オカノ彩工です。
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます☻
外壁塗装の見積りって、何を基準に決めたら良いのか分からないですよね?💦
業者によって見積りの内容や金額も異なってきます。提出された金額が、本当に妥当な金額なのか判断が難しくなります。塗装は安い買い物ではないため、決して失敗したくないですよね。
失敗しないためにもあらゆる所から見積りを取り、判断しましょう!
見積りのチェックポイントとは?
・材料費と施工費が詳しく書かれているか
・工事内容が詳細になっているか
・塗装する面積が㎡単位表記されているか
・塗料名やメーカー名の記載があるか
・使用する塗料の量やメーカー規定量の記載があるか
材料費と施工費が詳しく書かれているか?
塗装とは、材料費と施工費の2つの費用がかかります。中には、材料費と施工費が一緒になっている材工一式の見積りにすると、どんな種類の材料をどれだけ使用するのか材料費や施工費のそれぞれの詳細が曖昧になります。
その曖昧さを利用し本当に必要な量を偽造し不正に利益を取ろうとする悪徳業者も存在します。
工事内容が詳細になっているか?
例えば、「仮設工事:〇円」「外壁工事:〇円」「付帯工事:〇円」のように工事内容が詳しく記載されていない見積りもあります。これでは、一つ一つの金額がわかりません。したがって記載されていない見積りの場合確認し、きちんとした見積書の再提出をしてもらうようにしましょう。
塗装する面積が㎡単位表記されているか?
見積書には、塗装面積という記載が必ずあるはずです。塗装面積は塗装をするにあたり、購入する塗料の量が決まるため金額に影響します。お家の面積が大きければ大きいほど塗料の個数も増えるというイメージです。
見積書の塗装面積が「㎡」で表記されているか確認し、もし㎡以外の表記になっていた場合注意した方が良いかもしれません。
塗装は壁を塗ることになるので、面積を元に塗料の量を決めるため「建坪」は建物の敷地面積になりますので、壁の面積ではありません。
塗料名やメーカー名の記載があるか?
見積書に塗料の名前やメーカーの名前の記載チェックも行いましょう。その中で、シリコン塗料しか書かれていない時は注意が必要となります。車で例えた場合「軽自動車」だけ書かれているようなことです。軽自動車の中でもメーカーやグレードによっても金額や性能が全然違います。塗料も同じです。シリコン塗料の中でもメーカーやグレードによっても金額や性能に違いがあります。
使用する塗料の量やメーカー規定量の記載があるか?
塗装は、厚塗りや3回塗りといったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。一番の重要ポイントは、「塗料メーカーが定めた規定量をきちんと守ること」です。規定塗布量とは、メーカーが定めた塗料を発揮しないといけない量のことを言います。つまり、20年持つ塗料でも塗布量を守っていなければ、20年どころか早い段階で劣化が始まります。
見積もりのチェックすべき箇所についてご説明させていただきます。複数の見積りを取ったとしても、正しい判断が出来なければ結果として金額だけという判断をしてしまう方もいらっしゃるでしょう。下記の5つの項目をチェックして慎重に判断しましょう❕
次回の投稿は...業者選び失敗しないポイント💡
をお教えします‼ぜひご参考になさってください。
施工事例をサイト内に掲載しておりますので是非、ご覧ください>>>施工事例はこちら👷
弊社では、建物診断からお見積り作成まで無料で行っています🏡
お気軽にお問い合わせください☎
—————-❁ ❁ ❁—————-
塗装と水回りの専門店
株式会社 オカノ彩工(プロタイムズ大野城店)
TEL 0120-153-150
〒816-0964
大野城市南ヶ丘2-29-3
人気記事
初投稿 会社案内🤝
初めまして♬ 地元、大野城市で ...
0円リフォームの仕組み🏡
仕組みについて すべて現金...
バルコニー笠木🏡このようになっていませんか?!...
こんにちは 大野城市の屋根外壁・塗装専門店 プロタイム...