大野城市の屋根外壁塗装なら高品質のプロタイムズ大野城店へ

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社オカノ彩工 大野城店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-153-150
営業時間 9:00~18:00(年末年始・GW・お盆)

フリーダイヤル0120153150

スタッフブログ

【福岡 外壁塗装】助成金がない…外壁塗装費用を抑える方法とは?

こんにちは☺

⁑*⋆福岡 外壁塗装 水回り 地域最安値に挑戦中!!!!!!!!!!⋆*⁑

大野城市筑紫野市太宰府市春日市那珂川市・福岡市の皆様

塗装水回りの専門店 株式会社オカノ彩工です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます☻

 

「大野城市で外壁塗装を考えているが、助成金は利用できるのか?」と検索した経験をお持ちの方は多いと思います。

ただ、現在は検索しても助成金制度はなく、費用面で不安になってしまうのも仕方ありません。
しかし助成金なしでも外壁塗装の費用を抑える方法はあります。

 

🔴助成金がなくても費用を抑える方法① 相見積もりで比較する

 

✅相見積もりは適正価格を知るための最善手

費用を抑える方法としてまず紹介するのは、相見積もりによる比較です。

相見積もりとは、いくつかの塗装会社に同じ条件や内容で見積もりを依頼し、価格や工事の内容を比べ、そのうえで最適な会社を選ぶ方法で「あいみつ」とも呼ばれます。

たとえば、1社のみに見積もりを依頼すると、提示された金額や工事の内容が妥当かどうか判断できないまま契約となるケースも少なくありません。

しかし複数の塗装会社で相見積もりを取ると、価格や工事内容を比較できるため、費用に関しての知識がない方でも、適正価格や工事内容の妥当性を判断しやすくなります。

✅見積もりの安さだけで選ぶリスクとは?

ただ相見積もりで各塗装会社を比較するとき、安価な塗装会社を選ぶとリスクを抱えてしまうおそれがあります。

他の塗装会社よりも極端に安い見積もりの場合、材料費や人件費を削っている可能性があり、工事の品質が低下するリスクが考えられるのがその理由です。
度を越えたコストダウンは、耐久性や機能性の問題や手抜き工事、追加工事の発生などをもたらします。

つまり相見積もりは、業者ごとの内容を比較検討し、信頼できる塗装会社を選ぶ点にその目的があるのです。

株式会社オカノ彩工では、外壁の劣化具合に応じて、10種類以上ある塗装プランから5つのプランを選りすぐってご提案します。

見積もりには材料費と施工費の内訳を記載し、お客様に信頼をお届けできるよう分かりやすい見積もりを目指しています。

 

🔴助成金がなくても費用を抑える方法② 長持ちする塗料を選ぶ

外壁塗装は一度きりではなく、定期的に行なう工事のため、費用面に関しては長期的にとらえておかなければいけません。

そこで考えるべき点が塗料の耐用年数で、長期的にみると長持ちする塗料がお得です。

✅代表的な塗料の耐用年数と1㎡あたりの価格

塗料の種類 耐用年数 価格/㎡
アクリル塗料 5~8年 1,000~1,800円
ウレタン塗料 7~10年 1,700~2,500円
シリコン塗料 10~13年 2,300~3,500円
ラジカル制御型塗料 12~15年 2,300~4,000円
フッ素塗料 15~20年 3,500~5,000円
無機塗料 15~25年 3,500~5,500円

※耐用年数・価格は一般的な目安です

✅塗り替え回数削減で長期的なコスト削減を目指す

アクリル塗料の場合、耐用年数が長くて8年と無機塗料の25年に比べ3分の1以下です。

価格を見ると、こちらも無機塗料と比較して3分の1程度です。

しかしこれはあくまでも現時点での価格であり、将来的に物価の上昇や人件費の高騰など費用がさらに上がると考えられます。

つまり安い塗料を短いスパンで塗装するよりも、少々値が張っても耐用年数が長い塗料のほうが塗り替え回数が減り、長期的なコストの削減につながります。

外壁塗装は、耐用年数と価格のバランスを考えて選ぶのが重要なポイントです。

 

🔴助成金がなくても費用を抑える方法③ 足場代の工夫を知る

外壁塗装の工事には足場が欠かせませんが、工事費全体に占める足場代の割合は1割から2割程度といわれ、負担が大きい費用の1つです。

つまり足場代を節約すると工事費の削減になり、外壁塗装の費用も抑えられます。

✅外壁+屋根の同時施工で足場代を節約

足場代が高い理由は、大前提として安全性の確保があり、高い専門性と知識が必要なうえ、労働安全衛生法により高所では足場の設置が義務付けされているためです。

足場代は工事のたびに発生するため、この費用を抑えるためには工事の回数を減らす工夫が必要です。

足場を組む工事には外壁塗装の他にも屋根塗装やベランダの防水工事などがあり、これらの工事と外壁塗装を1度に行なえば足場の設置も1回で済み、その分費用が削減できます。

✅将来的なメンテナンス費用を見据えた工事計画

屋根も外壁も風雨と紫外線にさらされる環境下にあり、劣化の進行具合もほぼ同じになり、メンテナンス時期も重なりやすくなります。

つまり外壁+屋根の塗装は同時期に行なうと足場代が節約できるため、将来的なメンテナンスも同時期に行なえるよう工事計画を作成しましょう。

 

🔴助成金がなくても費用を抑える方法④季節やキャンペーンを活用する

外壁塗装の費用を抑える方法として最後に紹介するのは、地元の外壁塗装会社のキャンペーンや、閑散期・塗装工事に適した季節を狙ったやり方です。

✅キャンペーンを利用するメリットと注意点

地元外壁塗装会社にはお得なキャンペーンを企画しているところもあり、これをうまく活用すれば費用削減につながります。

キャンペーンの内容で多いのは、期間や地域限定の割引や特別プランで、他にもグレードが高い塗料を安い価格で利用できたり、ギフト券がもらえたりするものもあります。

塗装会社によってはWeb割引や紹介割引を行なっているところもあり、塗装会社のホームページをこまめにみてチェックしておきましょう。

ただし、無理に契約を勧めてきたり、実際は相場以上の価格を提示してきたりする会社もあるため、慎重に対応してください。

✅季節による費用の違いと上手な選び方

外壁塗装は、施工する季節によって費用に差が出ることがあります。
梅雨や冬場などの閑散期は、塗装会社がキャンペーンを行なうことが多く、安く契約できるチャンスです。

ただし雨天や結露により工期が延び、追加の人件費などで思わぬ負担がかかる可能性もあります。
そのため、費用面だけで判断せず、施工時期を慎重に検討することが大切です。

反対に春や秋は天候が安定し、塗料も乾きやすいため工事がスムーズに進みます。
予定どおりに完了しやすく、品質を保ちつつ費用面でもメリットが得られます。

株式会社オカノ彩工では、各季節の特徴を丁寧に説明し、お客様にとって最も費用を抑えられるタイミングをご提案しています。

🌈屋根・外壁塗装工事はもちろん!!

水回り💧リフォーム工事もやってます

◍キッチンリフォーム ◍バスリフォーム

◍トイレリフォーム  ◍洗面リフォーム

◍給湯器リフォーム  ◍玄関リフォーム

 

屋根外壁塗装工事だけじゃない!!

水回りリフォーム工事もお家まるごと🏡

株式会社オカノ彩お任せください👍

  

施工事例をサイト内に掲載しておりますので是非、ご覧ください🌻>>>施工事例はこちら👷

 

弊社では、建物診断からお見積り作成まで無料で行っています🏡

お気軽にお問い合わせください☎

—————-❁ ❁ ❁—————-

株式会社 オカノ彩工  プロタイムズ大野城店

TEL☎︎0120-153-150

816-0964   大野城市南ヶ丘2-29-3

人気記事